兵庫区の内科 東山クリニック 湊川・湊川公園駅近く 風邪 発熱

• 院長ご挨拶
  • 診療のご案内
  • クリニック紹介

幅広く内科系疾患全般に対応

かぜ症状、発熱、腹痛、頭痛、めまい、胃痛、下痢、インフルエンザなどの急性疾患から生活習慣病などの慢性疾患、花粉症などのアレルギー疾患まで、内科全般を幅広く診療しております。 急な体調不良や日常的に起こる症状の診察・検査などを行いますので、はっきりとした症状が出ている時はもちろん、「具合が悪いのだけれど、何科を受診したらいいのかわからない」というような場合も、身近なかかりつけ医としてお気軽にご相談ください。 患者様の症状について十分な時間をかけてお聞きし、丁寧な初期診療につとめます。
(いつ頃から、どんな症状が現れているのか、また既往歴についてもお伝えいただくと診察がスムーズに進みます。)

学校や会社の健診などで、尿の異常・心疾患・生活習慣病を疑われた方の診断も行っております。
診断の結果、より専門性が高い検査や治療が必要とされる場合には、症状や状態に応じた近隣医療機関と連携して、速やかに紹介できる体制を整えております。

来院される患者様によく見られる症状

発熱、せき、のどの痛み、おなかの調子が悪い(腹痛、便秘・下痢)、吐き気、頭痛、めまい、動悸・息切れ、腰痛、疲労感、何となく調子が悪い、などの訴えが多く見られます。
このように、内科的な疾患はいろいろな自覚症状で始まりますが、重大な病気の前兆であることもしばしばです。
一見大したことがないように見えても侮れませんので、自覚症状がはっきりしている場合はもちろん、「なんとなく調子が悪い」というような場合も、ためらわずにご相談ください。