兵庫区の循環器内科 東山クリニック 湊川・湊川公園駅近く リハビリテーション

• 院長ご挨拶
  • 診療のご案内
  • クリニック紹介

機能を最大限まで回復させる診療科

リハビリテーションとは、病気やケガなどによって身体に痛みや障害を負った患者様ができるだけ早く社会や日常生活に復帰できるように、またケガなどで競技ができなくなっている人にスポーツ復帰できるように運動療法や物理療法などを取り入れて実施される医療です。当院では、物理療法(牽引・ホットパック・干渉波)をメインに、リハビリテーション治療を行っております。

牽引療法

体のある部分に「引く力」を加えて筋肉を伸ばし、骨折、筋スパズム(筋肉の一部分の硬直状態)、関節変形、拘縮(こうしゅく:関節の動く範囲が狭くなった状態)などに対する医学的処置、治療を行います。

【効果的な症状】
急性腰痛症(ぎっくり腰)、変形性腰椎症、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、
腰椎変形性すべり症、腰椎分離症、腰椎分離すべり症、坐骨神経痛、頸肩部痛、膝関節炎など

ホットパック

温熱療法の一種で、あらかじめ温めておいたパックを体にあてる、伝道熱を利用した治療法です。患部を温めることによって筋肉は緩み、新陳代謝が活発になるので、痛みの緩和が期待できます。骨折固定後のリハビリ治療や慢性疾患にとても有効です。

【効果的な症状】
外傷後の痛み(打撲・捻挫)、腰痛症、肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)、筋肉痛、
腱鞘炎、神経痛、変形性脊椎症、関節の拘縮など

干渉波

干渉電流によって患部を囲むようにして治療することで、神経・筋肉に働きかけ、その深い部分まで十分な刺激を与えます。筋肉をほぐし、血流を促進させて、痛み物質の除去を図るため、鎮痛効果に優れています。

【効果的な症状】
腰痛、肩こり、手足のしびれ、肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)、変形性関節症など

こんな症状の時は、当院へご相談ください

• 膝が痛くてしゃがんだり立ち上がったりがうまくできない